Please enable JavaScript
メール配信サービス by Benchmark
JudoMedia

Clarisse Agbegnenou/クラリス・アグベニュー選手

shige@shigurekikuです。

柔道選手において、日本ではなかなか説明されない、

外国人選手のプロフィール。

相手のこと知れたら、

日本人の柔道選手もっと応援したくなるし、

相手のこともまた応援したくなる。

ということで、

外国人選手を中心にプロフィールを調べてみました。

 

今回は、

clarisse agbegnenou /クラリス・アグベニューさん

フランスの柔道選手。63kg級。

https://www.instagram.com/p/B1wOUuaI44Z/

https://www.instagram.com/p/B2b8oNJoM9F/

もちろん、彼氏持ち。

お相手は、ノエル・ファントエンド選手。

オランダの90kg選手。

https://www.instagram.com/p/B1sVeiioxXD/

https://www.instagram.com/p/BiMB72sHskj/

はい、イケメンです。マッチョマンです。

ちなみに、アグベニュー選手がいる63kg級の

日本人選手は、田代選手です。

https://www.instagram.com/p/BxW6neohQWT/

笑顔可愛いですね。

先日、世界柔道in日本で、お二人は決勝戦であたりました。

試合前のインタビューが見れます。

 

 

そして、先日の世界柔道の決勝戦。

延長戦突入からの田代選手の大内刈り。

受けきったアグベニュー選手。カウンター。
既に田代選手が腰伸び切っている状態なのがわかります。

まさかのワンステップで大外刈り。

こんなの誰が受けてもこうなる。。。

動画はこちら。

アグベニュー選手のすごさを見たい方はこちらを
ご覧ください。

半端ないです。

何がすごいって、自分より背大きい選手を軽々と持ち上げて

豪快に投げ込むパワフル柔道。

かつ、組手もしっかり組み、

そして相手の技を受け止め

思いっきり投げ込む。

正直、みていてすっきりしますw

ご存知の通りフランスは柔道大国。

競技人口はなんと、80万人
ちなみに日本は20万人。

https://twitter.com/Gnougnou25/status/1174427749810888704

 

この映像からもわかりますように、

フランス柔道人口の多さ。

アグベニュー選手の愛情の深さ。

伝わります。

最後に、

田代選手とバチバチに戦っていた、

アグベニュー選手。

なんと、お二人仲良いんですね。

これぞ、judo world.