Please enable JavaScript
メール配信サービス by Benchmark
インタビュー

日本の柔道ブランド「Dou」の村尾社長にインタビューしたよ。

こんにちはshige@shigurekikuです。

Twitter上で柔道関係者と

交流することが出来ています。

有り難い限りです。

そんな中、柔道ブラント構築するために

起業された方と出会いました。

https://twitter.com/shigurekiku/status/1183522563177078784

 

思い切って、今回インタビューの申し入れを

させていただいたところ、なんと、

承諾していただきました。

今回の記事は、

・柔道ブランドに興味ある

・Douの商品に興味ある

の方々にオススメです。

あれ?村尾さんって・・・。あの村尾〇四郎さんと・・・

しげ
しげ
この度は引き受けてくださり、ありがとうございます!
村尾真秀
村尾真秀
こちらこそありがとうございます。
しげ
しげ
柔道ブランド立ち上げるなんてスゴイです。

ECサイトも早速拝見しましたけど、、、あれ??

もしかして、村尾さんってもしかして、あの村尾三四郎さんのお兄さん?!?!?!?

 

村尾真秀
村尾真秀
はい、そうです。
しげ
しげ
なんだってーー!!しかも二人そろってイケメン!(嫉妬)

村尾三四郎選手を知らない方はこちらの動画をご覧ください。

そんでもって、

村尾家の家族構成をもっと知りたい方は、

こちらのブログをご覧ください。

村尾家のDNAが凄すぎる? 歴史の偉人やアスリートまで

一部、抜粋。

父は長崎県出身、母はアメリカ人で村尾3兄弟はアメリカのニューヨークで生まれました。

ニューヨークってカッコイイねーとよく言われますが3人ともニューヨークでの生活はほぼ覚えていません(笑)

ラグビーを始め高1の冬からスタートし、1年ちょっとで県選抜に選ばれ(中略)

村尾家ブログ

三四郎の兄ってどんな人?

より、

恐る恐る、父に柔道部を辞めてラグビー部に入りたい!と言うと「いいんじゃない?」とあっさり言われました。後々、聞いて見るとラグビーが好きだったお父さんは息子にラグビーをやってほしいという気持ちがあったそうです。

そこからラグビーを始め高1の冬からスタートし、1年ちょっとで県選抜に選ばれれ、オーストラリアの有名クラブチームに入り、クラブチームで全国準優勝し、新日鉄釜石(釜石シーウェイブス)でもプレー出来てかなり充実した選手を送れたと思います。

しげ
しげ
今まで柔道されていてからのラグビー転校して、そんで1年ちょっとで県選抜って。。。THE天才ですね。

てことは、今盛り上がっているラグビーワールドカップラグビーも観戦されているんですね??

村尾真秀
村尾真秀
ラグビーワールドカップの観戦ももちろんしていますが、

今回のワールドカップは花園競技場のメディアマネージャーの通訳をさせて頂いてました。

しげ
しげ
それはまた良い経験ですね?!
村尾真秀
村尾真秀
ワールドカップのお仕事が出来て本当にいい経験が出来ました。

日本での盛り上がりも凄いですし、実力も本物だと思います。

しげ
しげ
先日のスコットランド戦も最高でした。

次回の南アフリカ戦と試合はどう思われますか??

村尾真秀
村尾真秀
南アフリカに勝てればそのまま決勝で

オールブラックスvs日本も夢ではないと思います。

Dou商品はこちら

Dou立ち上げてみて

村尾家ブログ

柔道のブランド?Douの立ち上げまでの裏話

より、

自分自身が、選手をしてる時にお金で苦労したので海外でチャレンジしている選手や結果が出てないけど将来性がある選手。競技を続けたいけど金銭面で問題があるような選手を支えられる会社を作りたいと想い自分でやれることは何か考えました。

・・・(中略)・・・

そこで、ラグビーに選手に特化したブランドがあるのを知っていたので、柔道のブランドを作るのが面白いんじゃないかと考えました。

柔道ブランドを立ち上げた経緯は、

ご紹介しましたブログをご覧いただけると

わかるかと思います。

しげ
しげ
思い立ってからの行動力素晴らしいです。

ロゴもご友人が製作されたというのも、人脈力もスゴイです。

起業してみていかがでしょうか。

村尾真秀
村尾真秀
一から何かを作り出すのは本当に大変だと感じました。

経費のまとめ、デザイン作成、工場とのやり取りなど何をするのも時間を使いますね。

ただ購入してくれた人から写真などを届くとやってて良かったと感じます。

しげ
しげ
すべて自分でやらなきゃいけないですもんね。

ちなみに服のデザインも知人経由でされたのでしょうか。

村尾真秀
村尾真秀
タンクトップのデザインは自分でしました!

ラグビーをしていたのでラグビー寄りになったと思いますが、どの競技の方でも着てもらえればと思います。

しげ
しげ
どんだけ才能ありふれちゃっているんですか!

まだ立ち上げたばかりだと思いますが、売上はいかがでしょうか。

村尾真秀
村尾真秀
立ち上げたばかりにしてはたくさんの方々が購入して頂いてます。

個人での購入から大学からの連絡などもあります。

先日は、ドイツ、アメリカ、台湾に商品を送ったばかりです。

今後もたくさんの人に着て欲しいと思ってます。

タンクトップ商品はこちら

アパレル以外の活動

村尾家ブログ

柔道のブランド?Douの立ち上げまでの裏話

より、

私服などがメインですが実は柔道衣も作成予定です。 これから、アパレル以外の仕事も始めていく予定です。

しげ
しげ
ズバリ、アパレル以外の活動として構想段階でも構いません

ので、どんなことを予定されているか教えてください。

村尾真秀
村尾真秀
アパレルは、Douの知名度を上げる一番有効的な事だと考えてスタートしました。
しげ
しげ
確かにSNSの活用からECサイトの写真撮影まで気合を感じます。

 

村尾真秀
村尾真秀
将来的には海外での柔道イベントをやっていきたいと考えています!

柔道衣に関しては少し時間がかかるかも知れませんが、工場などとのやり取りはスタートしてます。

いつか、Douのアパレル、柔道衣で海外イベントをしたいです。

しげ
しげ
イベントですかっ!(食い気味)

是非、その時のこともインタビューさせてください!

是非、Dou channnelの登録もお願いします。

しげ
しげ
最後になりますが、今後の活動の抱負や、宣伝ございましたら是非お願いします。
村尾真秀
村尾真秀
日本の柔道の魅力、スポーツの魅力を海外に少しでも

発信出来るように頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします!

Youtube(Dou Channel)にも力を入れていこうと思うので良ければ、

チャンネル登録もよろしくお願いします。

公式ページ商品サイト

しげ
しげ
お忙しいところ、ありがとうございました。

これからも応援してます!