Please enable JavaScript
メール配信サービス by Benchmark
JudoMedia

体重が思ったよりも落ちない人、いやっ。もっと落としたい人に紹介したい、低GI値ダイエット。

こんにちは、shige@shigurekikuです。

最近、柔道関係者の方から体のケアについて相談を受けることが増えました。

正直、嬉しいです。ありがとうございます。

ただ、そこまで知識ないので、経験則でしかお伝え出来ないのが残念。

体のことなので年代に関係なく、気にすることですし、

もう少しみなさんにとっても為になれればと思い、体に関することも

今後、記事にしてみようと思いました。

ただ、内容としては柔道されている方向けを中心に書いております。

それでも他の競技されている方でも参考になると思います。

私一人だけでは知識に限りございますので、

柔道経験者(段位:初段)でもある、

ダイエット検定1級 プロフェッショナルアドバイザー

のべっちさんにご協力のもと、

・健康

・減量

・筋トレ

のテーマを記事を書いていきたいと思います。

皆さんも興味ある記事ありましたら是非ご覧くださいね。

早速、今回のテーマは、

『ダイエットの知識 GI値を知ろう』

になります。

私、しげも、GI値は初めて知りましたよ👀

柔道の階級

現在の柔道の階級は以下の通りとなっています。

<男性選手の場合>
・60kg級
・66kg級
・73kg級
・81kg級
・90kg級
・100kg級
・100kg超級

<女性選手の場合>
・48kg級
・52kg級
・57kg級
・63kg級
・70kg級
・78kg級
・78kg超級

こうやって箇条書きで書くとなかなか多いですね。。。

公式試合なんかも日程を別にして開催することがほとんどです。

超級、無差別以外の選手のほとんどは、

日々の稽古のなかでも減量を気にしながらされていると聞きます。

中には、なかなか体重が落ちずにう

柔道衣の下にサウナスーツを着込んで稽古される方もいるそうで。。。

なかなか過酷。

過去にも元全日本強化選手の秋本啓之さんも減量の大変さを

記事で紹介されております。

食べて吐いての繰り返し…秋本啓之さん語る過食嘔吐との闘い

ちなみに秋本さんの奥様は、オリンピックにも出場された

元バレーボール選手の大友愛さんなんです。

https://www.instagram.com/p/B6eiRaQFB7z/

https://www.instagram.com/p/B7X8RYulp6C/?utm_source=ig_web_copy_link

 

低GI値とは?

前述しましたように、柔道のような体重による階級制度のあるスポーツでは減量に悩む人も

少なくないと思います。

激しいトレーニングをして体重を落とすことも大切なんですが、

健康的にかつ効果的なダイエット法があるとのことなんです。

しげ
しげ
そんな効率的な方法があるんすか?!
べっち
べっち
そうなんです!ここから大事ですよ!

ここでのダイエットという言葉の意味は、

健康を維持できる体重に減量しそれを維持するという意味合いです。

肥満が国をあげての問題となっている米国などではカロリーコントロール
よりも効果的だと認められている方法として、

食品ごとのGI値コントロールです。

GI値は、グリセミック・インデックスの略で食品を摂取した際にどのくらいのスピードで血糖値を上げるかというものです。

ここで血糖値について確認します。

血糖値は血液中のエネルギーの量に値する数値で、食事をすれば上がります。

運動をすると下がります。

運動をしていなくても、新陳代謝があるので徐々に下がります。

さらに、脂肪燃焼が始まると下げ止まることがあります。

血糖値の急激な上昇は様々な病気を発症する原因になることがあります。

血糖値の急激な上昇が引き起こす病気としては、

糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞などの原因になります。
多くが成人病といわれるものです。

また、血糖値の急上昇は体脂肪の増加の原因にもなります。

理想的な血糖値の上昇は緩やかであるべきですが、

近代の食品事情は、糖質(炭水化物)を多く含むものが多く避けにくい状況があります。

GI値は低ければ低いほど、血糖値の上がり方は緩やかになります。

べっち
べっち
ご参考までに、こちらの食品とGI値の表を確認してください。

米類  GI値 カロリー
餅   85  235
精白米 84  168
赤飯  77  189
玄米  56  165
五穀米 55  126

麺類  GI値 カロリー
うどん 80  270
パスタ 65  149
中華麺 61  281
そば  59  274
春雨  32  342

果物菓子    GI値 カロリー
チョコレート  91 557
ホットケーキ  80 261
アイスクリーム 65 212
パイナップル  65 51
スイカ     60 37
巨峰      50 59
リンゴ     36 54
イチゴ     29 34

しげ
しげ
カロリー高いからと言って、GI値も高いというわけではないんですね。
べっち
べっち
そうなんです。実はそこが結構重要です。

GI値は必ずしもカロリーと比例していないことがわかります。

米類や麺類などの主食類の最高GI値と最低GI値の食品食材を見ると
わかりますが、精製がされればされるほどGI値は高くなります。

逆にあまり生成されていないものほどGI値は低くなります。

目安として、食品のGI値が60より低いと低GI値食品になるそうです。

しげ
しげ
ちなみに、『精製』とは人が食べやすいように加工されたものでして、

代表的なものだと白米、白砂糖、小麦粉などになります。

低GI値ダイエットと食事メニュー

米国で盛んに叫ばれているダイエット法が低GI値ダイエットです。

具体的には、白米→玄米、食パン→全粒粉パン、うどん→そば

といった具合に、低GI値食品を中心に食べていくこと

がダイエットになります。

しげ
しげ
カロリー計算での食事だと気にしちゃいますが、低GI値食品だと

数値が60よりも低いものを選んで、食べればいいですもんね。

べっち
べっち
運動した後はどうしてもがっつり食べたくなるのですが、

その食べる食事にGI値が低い食品をとるだけでも、減量はもちろんのこと

健康面にも気を使えるので、是非、少しずつでもいいので取り組んでください!

ちなみに、

『低GI食事』

『低GI食品』

とネット検索されると、すぐにおススメの料理が紹介されておりました。

https://www.instagram.com/p/B8MC2-RA2V_/

https://www.instagram.com/p/B8lXkUJBH3t/

そのほか、クックパッドにもたくさんメニューありました。こちらです。

こちらのサイトも参考になります。

GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

ダイエットの食事で重要な「GI値」とは? 効果・食品のGI値一覧・食べ方のコツ

みんなで食べて、食べて、痩せようー!