Please enable JavaScript
メール配信サービス by Benchmark
JudoMedia

コロナに負けるな!鹿児島大学柔道部インタビュー記事をみて、みんなも元気になろう!

こんにちは、shige@shigurekikuです。

新型コロナウイルスによる自粛が延長になりましたね。。。

仕事でも在宅勤務しているから、

あまり生活が変わったわけではないのですが、

気になるのは、

運動不足!

子どもたちとの外遊びと併せてジョギングしていますが

なかなか落ちにくい。

こんなご時世で残念なことばかりでなく、

嬉しかったこともあります。

https://twitter.com/shigurekiku/status/1255299844119367680

お友達が増えるのはうれしいです。

こちらのツイートなんかもめちゃ見てくれたのは

この時世だからこそ、みなさん共感したんだろうと思っています。

 

さてさて、今回は

前回の愛媛大学柔道部インタビュー

に次いでの柔道部さんインタビューになります(^^♪

今回は、鹿児島大学柔道部さんになります。

自粛規制の中で取り組んでいることや、活動について伺ってきました。

是非、ご覧ください。

鹿児島大学柔道部プロフィール

13人の部員が所属しています

しげ
しげ
鹿児島大学柔道部さんの現在の部員数、特長について教えてください。
kagosima.png
kagosima.png
鹿児島大学柔道部には男子10人女子3人の合計13人の部員が所属し、女子部員のうち1人が未経験で入部しました。
しげ
しげ
えっ女子3人?!

うらやまっ・・・(5月5日で33歳にもなるワイが女子3人でなに動揺しているんだ。)

kagosima.png
kagosima.png
えっ。どうされました?
しげ
しげ
失礼しました。13人だと賑やかですね。

お写真も仲の良さが伝わってきます。

専門が全く異なる部員ですが、柔道という共通点を持ち、お互いに切磋琢磨してます。

kagosima.png
kagosima.png
ありがとうございます!

鹿児島大学には郡元、下荒田、桜ヶ丘の3つのキャンパスに7つの学部があり

柔道部の部員もそれぞれ所属している学部が異なっています。

柔道部が使用している武道場は郡元キャンパスにあるので

他のキャンパスの学生は講義が終わり次第大急ぎで武道場まで移動しています。

しげ
しげ
それぞれのキャンパスごとで活動するのではなく、

郡元キャンパス1つでやるんですね。

しかし、桜ヶ丘からはまあまあ遠いですね(苦笑)

kagosima.png
kagosima.png
はい(笑)

鹿児島大柔道部は大学の体育会系運動部にしては意外に思われるかもしれませんが、

部員のうち体育を専門とする部員は1名だけで、

おまけにその他の部員の多くがレポートや実験、実習で忙しい理系の学生です。

しげ
しげ
理系の学生さんに限らずですが、

学生さんはほんとにお忙しいですよね。。。

kagosima.png
kagosima.png
はい、、大変です、、。

さらに、私たちの柔道部において「学問が最優先」という認識がみんなに浸透しているので

学問関係の理由での休みは頻繁に起きます。

そのため、部活があっても毎日メンバーが入れ替わったり、場合によっては人数が揃わない

日もありますが、忙しい中でも工夫して柔道をできるようみんな心がけています。

中にはオフの日に時間が空いたからと朝早くから他の部員を誘い出来なかった分の部活をする人もいます(笑)。

専門が全く異なる部員ですが、柔道という共通点を持ち、お互いに切磋琢磨してます。

また、医学部、歯学部がある桜ヶ丘キャンパスには独立した医歯学柔道部もあり、

そちらと兼部している部員もおり、医歯学の部員の方との合同練習もあります。

女子部員の方で黒帯を取られた理由を教えてください。

https://twitter.com/kadai_judo1156/status/1192813866432049155

しげ
しげ
学業と部活の両立をするのはほんとに大変ですよね。。

先日のTwitterでも初心者なのに、黒帯を取得したのは驚きました。

もしよろしければ、なぜ昇段審査を受けられたのか。もしくは黒帯を取ろうと思ったのか。

教えていただけますか。

kagosima.png
kagosima.png
白澤穂乃香 「私は小学生の頃柔道をしていて、大学で再

び始めました。 小学生の頃から黒帯かっこいい、いつか取りたいと思っていましたが、

柔道部に入り監督の與儀先生に勧められたのをきっかけに黒帯を取ろうと決断しました。

同じく白帯で入部したシンちゃんと2人で一緒に黒帯を取ることができ、嬉しかったです。

黒帯を締めていて恥ずかしくないような柔道をしたいと思いました。」

kagosima.png
kagosima.png
姜新煒(キョウ シンイ) 「私は大学から柔道を始めまし

た。最初は友達の付き添いで見学させてもらいましたが、乱取りをしている先輩たちの華麗な技に魅せられて、柔道部に入りました。

初心者であったので大学のうちに黒帯取りたいなーっと何度も思いましたが、実力不足で諦めかけていました。

そんな時、ほのかちゃんが入部してくれて女子が二人になったので、せめて練習に付き合えるように頑張りたいと思いました。

今まで向上心を持てず、一度無理だとわかったらすぐ諦める私でしたが、部員のみんな、

監督である與儀先生やOBの先生方など多くの方々が支えてくださるおかげでここまで来れました。

初めて黒帯を締めた時、少しでもみんなの期待に応えられたのではほっとしました。」

しげ
しげ
素敵なコメントありがとうございます!

ちなみにお二人のプロフィールはこちらの選手紹介ツイートにもありました。

自粛規制の中どんなことされていますか。

kagosima.png
kagosima.png
現在、鹿児島大学では大学内のスポーツ施設のほとんどが

使用禁止になっており、部活動も禁止されているため部員で集まって練習することができません。

練習ができていない分の補いは各部員に任せてあります。

しげ
しげ
そうですよね、当然ながら道場使用禁止ですよね。
kagosima.png
kagosima.png
普段からあまり人数が集まる練習が出来ていないため、

今回の事態でも各部員が今できることを各自で考え実行しています。

普段の環境がこのような事態で役に立つとは思いませんでしたが、

自主性を持ってみな自主トレに励んでいます。

Twitter上でも懸命に呼びかけを行う鹿児島大学柔道部さん。

しげ
しげ
ちなみに、普段の練習の時は出稽古もされる機会多いのでしょうか。
kagosima.png
kagosima.png
練習はほぼ学内の武道場で行っております。

ウェイトトレーニングは学内のトレーニングルームを使っています。

残念なことに近隣の大学には柔道部がないこと、立地や道場の環境から出稽古を行うことはほとんどありません。

合同練習を行う時は、柔道部OBの先生方が指導していらっしゃる県内外の高校や部員の出

身校から高校生が出稽古に来て下さることがほとんどです。

最後に一言お願いします!

kagosima.png
kagosima.png
キャプテン阿久根悟智 「鹿児島大学柔道部は部員数に関

しては他の大学と比べると少ないですが、部員と話し合い、考えながら様々な練習方法に取り組んでいます。

日々の練習はもちろんのこと、学生の本分である学問にも取り組めるようにしています。

また部員は教育、理、医学部など多くの学部生が在籍しており、個性豊かなメンバーで毎日

楽しく練習しています。

今後とも柔道一直線で頑張って行きます!応援よろしくお願いします!」

しげ
しげ
大変な時期にインタビュー受けてくださいましたことありがとうございましたー!

こんな時だからこそ、他の柔道部を知れる機会にもなります。

是非、インタビュー受けてくださる方ご連絡くださいませ。

鹿児島大学柔道部さん、これからも頑張ってください!

他の記事も是非ご覧くださいませ。

芸能人や名だたる強化選手を施術している、下北沢JM整体院院長/前村さんにインタビューしました。下北沢JM整体院院長、そして柔道強化選手であるウルフ・アロンさんの専属トレーナーされている、前村さんにインタビューしました。なんと、芸能人や名だたる強化選手も施術されいます。詳細は記事でご紹介しております。...
愛媛大学柔道部をインタビューしたよ♪いくつかの学部から集まる部員がどうやって部員募集しているか。愛媛大学柔道部の方々をインタビューした記事です。異なる学部から集まった部員方々が切磋琢磨に稽古していることや、どのように部員集めしているのか、とても参考になります。...
柔道の元全日本強化選手/石川裕紀さんにインタビューしたよ柔道の元全日本強化選手石川さんにインタビューしました。元オリンピック選手と試合したことや、試合に勝つための心得までたくさん語ってもらいました。...