Please enable JavaScript
メール配信サービス by Benchmark
ヒトリゴト

人間関係をポジティブに向き合おう!

こんにちは、しげです。

兼業している会社の社長様とお話していると、会社の課題について雑談程度ですが、

伺わせていただくことがございます。

共通していくつかございますが、その中の一つとして、「人材育成」も

課題であると聞きます。

そして課題解決として、外部セミナーに積極的に参加している銚子大洋自動車教習所

から、面白いセミナーの紹介を受けました。

それが、ほめつ達人、略して「ほめ達」セミナーというものです。

早速、「ほめ達」セミナーに行ってきましたので、そのことについて紹介します。

本記事の予約

職場、家庭、学校、などで人間関係に悩んでいる人には解決策になる

ひとつかも。

ほめ達セミナーとは何かがわかる概要記事です。

対話形式交えての記事内容となっております。ご覧くださいませ。

まさ代としげの雑談

しげ
しげ
令和はじめての夏、まさ代さんいかがお過ごしでしょうか。
まさ代
まさ代
もちろん、楽しんでいるわよ♪

もう、令和初の、海へ行ったから!(得意げ)

…でも、日焼け止め塗り忘れて、

日焼けまくりだから!(泣き)

ヒリヒリして、ホント、痛いわ!

これから海へ出掛ける方は、くれぐれも日焼け止めを
忘れず塗ることね!

しげ
しげ
楽しんでますねw

さて、今回は、例のあれですよ、あれ。そう、「ほめ達」についてです。

ご存知です??

まさ代
まさ代
もちろん、知らないわ。
しげ
しげ
もちろん、私もも、知らなかった!(…ぐはっ)

ほめ達とは。

しげ
しげ
「ほめ達」って、まぁことばのごとく、ほめる達人のコトです。

人の良いところを褒めてあげたり、見つけてあげるコト。

例えば、不思議なものだけど、人を褒めてあげると…
その人から、好感を持たれる!そして、自分の魅力がアップするって感じ!です。

えっ?相手を褒めるって、難しいよ!

…そんなコトないんだな。

あなたが相手のことを良く見てあげれば、きっと相手の長所なんてスグ見えてくる!

もう少し概要を知りたい方はこちらのページが参考になるかもです。

まさ代
まさ代
「ほめ達!3S」というのもあってものすごくわかりやすそうだわ。

だけど、これって、実践が大切なのね。

しげ
しげ
そうなんです。それが大切なんです!

相手の嫌なところばかり見るのではなく、良いところをみるところから、実践のはじまりです。

まさ代
まさ代
それで、思ったけど褒めることが出来る人って、自分自身が安定しているんじゃないかしら?

ダメだしとか、人の欠点をつついたりするのは、誰でもできるコトでしょ。

でも、相手を褒めることが出来るって、自分自身が安定していて、心も落ち着いていることだと思うの!余裕があるっていうか…。

しげ
しげ
あれ、まさ代さん??
まさ代
まさ代
それで、思ったけど褒めることが出来る人って、自分自身が安定しているんじゃないかしら?

ダメだしとか、人の欠点をつついたりするのは、誰でもできるコトでしょ。

でも、相手を褒めることが出来るって、自分自身が安定していて、心も落ち着いていることだと思うの!余裕があるっていうか…。

そんな人って、魅力的に感じない?

それに、褒めることが出来る人って、感謝の気持ちを知っている人だと思うわ。

しげ
しげ
まさ代さん!!!!!!!
まさ代
まさ代
なによ
しげ
しげ
まさにその通りっす!!

ありがとうの反対とは?

しげ
しげ
でもほめるところを探すってなかなか大変なことでもありますよね。

ましてや、普段、ほめることを意識していないのに、

いきなりほめることをするなんて、変に緊張しちゃいそう。

まさ代
まさ代
だけど、褒めることが出来る人って、感謝の気持ちを知っている人だと思うわ。
しげ
しげ
そうですね。感謝の気持ち大事です。

それが当たり前になってしまうと、感謝することを忘れてしまいます。

まさ代
まさ代
そうそう、あなた!ありがとうの、反対語は

…アレよ、「当たり前」よ。

だけど、世の中に当たり前なんて、ホントはないのよ!

みんな…人との関りがあって、感謝されたり、感謝して生きているの、生かされているの。

そのことに気づけるような人を目指してほしいわね。

しげ
しげ
そそそそですね。

つまり、自分にとって当たり前だと思っていることを見返してみると、ほんとは

ありがたいことにつながるんですよね。

その逆も然りで相手にとって当たり前だと思っているところを見て、聞いて、

ほめるのもありですね。

まさ代
まさ代
人を褒めることで、そうねぇ…価値とか発見とか、いろんなことが見えてくるの!

だって、あなたも褒められたら…嬉しいでしょ!頑張れるでしょ、お仕事も学校も♪

だから、褒められたら、今度はあなたが、誰かを褒めてあげて!きっと

みんなが幸せな気持ちになるから。

しげ
しげ
長くなりましたが、まずは、

こちらの「ほめ達!」公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

「ほめ達!」公式サイト
https://www.hometatsu.jp/

しげ
しげ
私も先日、3級を受けて見事合格しました。

これからは、一番大切な妻のことをほめていくと誓いました。

ちなみにこちら認定証。