Please enable JavaScript
メール配信サービス by Benchmark
インタビュー

岩手県の方、柔道関係の方、金メダリスト古賀さんの動画も載せてます。

こんにちは@shigurekikuです。

柔道/JUDO関係者のインタビューです。

私が書いてみたかった記事の一つです。

今後、柔道関連は結構書いていくだろうし、むしろ書いていきたい。

なるべく一般うけするように頑張ります。

あくまくん
あくまくん
だけどさ、柔道の記事って、、、見る人いないんじゃないか~
しげ
しげ
そんなことないし。みんなが見てくれるように書いていくし

夏井 健さんのプロフィール


・柔道家
・草柔道倶楽部部員
・奥州市柔道協会会員
・講道館柔道四段
・岩手県奥州市在住
・介護職員

自分のできる運動を選べる自由さが魅力だと思います。

しげ
しげ
柔道ってどうしても他の競技に比べて、

地味なんですけど、一般の人に進めるとしたらどんなところでしょうか??

夏井 健
夏井 健
柔道は裸足でできる数少ないスポーツです。

運動能力に応じて、回転運動だったり、エビや脇じめなどの補強運動だったり、

自分のできる運動を選べる自由さが魅力だと思います。

しげ
しげ
確かに靴を履くことが多い今、

裸足でいることが少ないから、良い機会かもしれないですね。

夏井 健
夏井 健
最初は無理に柔道着を着る必要もなく、

体力に自信がついたら打ち込みや寝技などやっていけば良いし、

そうしてレベルアップが体感できる事も柔道の魅力だと思います。

しげ
しげ
今も柔道されているかと思うのですが、

続けて良かった事は何でしょうか。

夏井 健
夏井 健
良かった事は身体が丈夫になった事です。

私は介護職ですが、この身体のおかげで現場で非常に役立っています。

しげ
しげ
逆に大変だったことは何でしょうか。

夏井 健
夏井 健
大変だったのは、中学生の頃です。

身体が小さく勝てなく、面白くない日々を過ごしていました。

最後の中総体で勝利をおさめ、ようやく楽しさがわかったので、私は運が良かったのだと思います。

少年の皆様には、柔道楽しかったなと思ってもらうための環境作りが必要だと思います。

しげ
しげ
実は柔道競技人口で減っているんです。

フランス、ブラジル、ロシア、ドイツなどJUDOとして盛んになっていますが、

一方で日本の柔道は少子高齢化の影響もあり、柔道競技人口も減っています。

そのことで肌身で感じていることはありましたでしょうか。

夏井 健
夏井 健
柔道選手が減っている現状は大会参加者が減っている事からあからさまに分かります。

しげ
しげ
そうなんですね。。。どうしたら増えていきますかね。
夏井 健
夏井 健
この現状を解決するには柔道の楽しさを覚えてもらい、生涯をかけて続けてもらうほかないと考えています。

楽しさ=勝利となれば、脱落者は増えるばかり

勝利を目指す事は目標としては素晴らしいし、明確で良いと思います。

でも、そのほかにしっかり目的を作ってもらう事、身体を鍛える、チームをつくる、色々な目的がもてると思います。

まずは、少年の皆様には、柔道楽しかったなと思ってもらうための環境作りが必要だと思います。

そして、大人も楽しく柔道をする事です

しげ
しげ
目的は大事ですね。大人も楽しむか――。意外と難しそうに感じます。
夏井 健
夏井 健
大人が楽しめない競技が子供が楽しめるわけがありません。

大人が楽しく続けていく事で子供たちも続けるし、

その大人が道場に残ってくれる事で子供たちが社会人になってもまた通いやすくなると思います。

みんなで柔道を楽しむ、この姿勢が大事なのではないでしょうか。

その上でさらに上のレベルで競技したい人にはそういう環境も

与えられる仕組みが大事だと思います。

しげ
しげ
姿勢と仕組みづくりですね。

国民的な柔道選手であり、まさに私の理想の生き方をされていると感じています。

しげ
しげ
夏井さんはあこがれの選手いらっしゃるんですか。
夏井 健
夏井 健
古賀稔彦選手です。
オリンピックでの背負い投げのインパクトがすごく、

学生時代に追い続けた選手です。

しげ
しげ
柔よく剛を制す。とはこのことだなと思います。
夏井 健
夏井 健
今も精力的に柔道界に貢献しており、タレント業の方も続けており、

柔道の歩く広告塔であり、レジェンドであり、国民的な柔道選手であり、

まさに私の理想の生き方をされていると感じています。

しげ
しげ
ちなみに息子さんもされているんですよね。こちら長男さん。

しげ
しげ
こちら次男さん。

しげ
しげ
親子喧嘩wこんなこともしていたんですね。

 

会社での柔道サークル立ち上げを模索しています。

しげ
しげ
最後になりますが、今後の活動の抱負やその他宣伝ございましたらお願いします。
夏井 健
夏井 健
抱負は2つあります。
まずはなるべく長く競技を続ける事、生涯現役が目標です。

そして、もう一つは青少年の育成です。
柔道教室開催が当面の目標です。
そのためにまずは会社での柔道サークル立ち上げを模索しています。

しげ
しげ
ありがとうございました!